あたまつなぎ

建築設計をしている私の頭の整理と情報整理。建築を検討している方、私のあたまのなかを知りたい方 参考までに

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロセスエコノミーのあたま

Win Win Wiiin西野亮廣のなかで、色々な面白いキーワードが出ていて、バラエティー番組とは言えないものでした。その中のプロセスエコノミーについて。 プロセスエコノミーとはビジネスに関する新しい考え方 けんすうさんが打ち出した造語とのこと。 その前…

OPENのあたま

住宅建築において、マンションがルールになっている世の中のように思う。 ベランダ ただし、2階以上の床壁天井の付いたベランダがあるマンション。 戸建住宅で暮らすと庭の塀から頭がひょっこりとなんてかなりホラー。 それだけご近所付き合いが難しいのでし…

省エネのあたま_パッシブデザイン

省エネ住宅とは? LIXILZoomオンラインセミナーでは、 改正省エネ法を手続きの観点よりも省エネ住宅における施主の求めていることは? 設計・施工がやらなければならないことは? といった問題定義に観点を置いたものでした。 施主が求めているものは、 暑さ…

省エネのあたま_改正

2021年4月より改正建築物 省エネ法が施行されます。 それに伴い2020年度は講習会が開かれていて、そのまとめ。 参加したのは 国土交通省オンライン講座 LIXILZoomオンラインセミナー 改正のポイントは 以前より適合義務だった大規模建築物(2000㎡以上)が中…

デザインのあたま

守破離 利休『規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな』 真行草 利休「真を知り、行・草に至れば(作法や形態は)いかほど自由にくずそうと、その本性(質)はたがわぬ」 守破離は修行の段階を表し 真行草は美意識の段階を表す。 どちらも型を…

登場人物のあたま

建物を建てるときは色々な人が登場する。 登場人物 a発案する人 bお金を扱う人 c土地を扱う人 d計画を考える人 e作る人 大きく見て5人。 順番は一般的な計画における時系列。 aは主に施主で、bcdeを探す事から始める。 bcdeの窓口が一つになる事やaとbcdeを…