あたまつなぎ

建築設計をしている私の頭の整理と情報整理。建築を検討している方、私のあたまのなかを知りたい方 参考までに

OPENのあたま

宅建築において、マンションがルールになっている世の中のように思う。

f:id:to_my38:20200909144718j:plain

ベランダ

 

 

ただし、2階以上の床壁天井の付いたベランダがあるマンション。

戸建住宅で暮らすと庭の塀から頭がひょっこりとなんてかなりホラー。

それだけご近所付き合いが難しいのでしょう。

そこで住宅設計では

中庭作ったり

垣根で隠したり

カーテンテントしてキャンプみたいにしたり

ルーバーにしたり

と色々対策を考える。

 

視覚的にどう隠してどうOPENにするか

内側からなの?

外側からなの?

どこを開放したいの?

開放したいのであれば、

山の上?

海岸?

かなり大きな土地?

など土地に制約が付いてくる。

又はカーテンで隠してね!になる。

 

私としては建築の方法で考えたい。

・コートハウスパターン

・マンションパターン(2階を開放)

・壁・屋根・床で遮るパターン

・チラ見パターン

・町グリットからズラしたパターン

などの組み合わせ

 

大地を感じる

地域を感じる

そんな戸建住宅を目指したい。