あたまつなぎ

建築設計をしている私の頭の整理と情報整理。建築を検討している方、私のあたまのなかを知りたい方 参考までに

わすれないあたま

ズレ 10年・5年前にあったことを 忘れないあたま 熊本地震(2016年4月14日) 被災した方々には、心からお見舞い申し上げます。 今回の地震について、改めて設計者の職能を考えました。 私自身も揺れを経験して身の危険を感じ、震源地の近くに前職で担当した…

傾斜地のあたま

傾斜地 傾斜地の敷地条件について、設計計画・工事監理の経験と完成後の状況をもとにポイントを考えてみます。 ・構造的ポイント ・設備的ポイント ・工事的ポイント ・意匠的ポイント と分けて考えてみます。 ・構造的ポイント 地盤調査(土圧・水圧)が重…

図式のあたま

登場人物のあたまの図式を考えてみる。 子供が初めて全国統一小学生テストを受けました。子供と一緒に採点をする中で算数の文書問題の解き方について色々と考えさせられました。 まず文章の内容を図に表してみることから始め、そこで何が問題なのかを考えて…

プロセスエコノミーのあたま

Win Win Wiiin西野亮廣のなかで、色々な面白いキーワードが出ていて、バラエティー番組とは言えないものでした。その中のプロセスエコノミーについて。 プロセスエコノミーとはビジネスに関する新しい考え方 けんすうさんが打ち出した造語とのこと。 その前…

OPENのあたま

住宅建築において、マンションがルールになっている世の中のように思う。 ベランダ ただし、2階以上の床壁天井の付いたベランダがあるマンション。 戸建住宅で暮らすと庭の塀から頭がひょっこりとなんてかなりホラー。 それだけご近所付き合いが難しいのでし…

省エネのあたま_パッシブデザイン

省エネ住宅とは? LIXILZoomオンラインセミナーでは、 改正省エネ法を手続きの観点よりも省エネ住宅における施主の求めていることは? 設計・施工がやらなければならないことは? といった問題定義に観点を置いたものでした。 施主が求めているものは、 暑さ…

省エネのあたま_改正

2021年4月より改正建築物 省エネ法が施行されます。 それに伴い2020年度は講習会が開かれていて、そのまとめ。 参加したのは 国土交通省オンライン講座 LIXILZoomオンラインセミナー 改正のポイントは 以前より適合義務だった大規模建築物(2000㎡以上)が中…

デザインのあたま

守破離 利休『規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな』 真行草 利休「真を知り、行・草に至れば(作法や形態は)いかほど自由にくずそうと、その本性(質)はたがわぬ」 守破離は修行の段階を表し 真行草は美意識の段階を表す。 どちらも型を…

登場人物のあたま

建物を建てるときは色々な人が登場する。 登場人物 a発案する人 bお金を扱う人 c土地を扱う人 d計画を考える人 e作る人 大きく見て5人。 順番は一般的な計画における時系列。 aは主に施主で、bcdeを探す事から始める。 bcdeの窓口が一つになる事やaとbcdeを…

浄水器のあたま

昨年から体調の変化が著しく、入院を3回もしてしまった。病名は違うがいろいろ考える時間だけある1年でした。 体質改善、生活改善などいろいろ考えている中で 現在古い木造住宅に住んでいることもあり、飲み水について考えてみる。 今までは、ポット型浄水…

建具金物のあたま

メモ 堀込ハンドルT2800/ユニオン掘込引手 PC-452/カワジュン 掘込引手PC-409/カワジュン薄枠丁番HES1F-140型/スガツネLAMP

換気と給気のあたま

換気と給気についてどこまでわかっているのだろう? 換気扇 仕事をしているから気になるが普通に暮らしていて気になる人は キッチン・風呂・トイレ・たばこ・無菌室ぐらいかな? 無菌室やたばこは特殊な場合になると思うが そもそもシックハウスの問題がニュ…

建具のあたま_木製ドア

勤めていたころは木製ドアを特注で製作するのが当たり前と思っていました。 面材探して 株式会社 柳川ツキ板工芸_お世話になりました アイカ工業株式会社_定番です 日本デコラックス株式会社_微妙な色があります イビケン株式会社 建装事業部 | トップペ…

外壁のあたま_木造

木造の外壁材料といえば一般的には窯業系サイディング。 様々なパターンがありますね。 昔は12ミリだった厚みが今は14ミリに。 成分のアスベストを取り止めたためと言われているが変更当時もっと報道しても良いのにと思ってました。 消費者には直接被害が及…

設備のあたま_トイレ

久しぶりにトイレ比較をしてみました。 LIXIL サティスLIXIL | トイレ | サティス 最高ランクでGタイプの8シリーズだと ・洗浄水量についてECO4(床排水)大4L ・奥行き寸法650㎜ 泡クッションについて男性目線で跳ねが軽減されるらしい。 使…

構造のあたま_木造

木造の構造について、まだまだ分からない事ばかり。 住宅は一般的には在来工法であり、ある程度完成想定内の中で計画するだが、本来は構造からじゃないと平面計画はできない。 だから、経験値がものをいう。 色んな工法の整理 在来工法_一般的にはこれですね…

外装のあたま_表層1

外装パネルは雨仕舞をあまり考えなくて良いのでどちらかいうと看板サイン工事に近い。 建築の表層のため商業建築によく見られ、 パチンコ屋さんの外装はそれはそれはすごい。 外装アルミパネルやルーバーという建築の表層は外部から要因である人の視線や光や…

タイトル

タイトルの『あたまつなぎ』とは建築用語でバラバラな木材の端(頭)を繋ぎ留めておくもの。設計の仕事をしているので 建築情報の整理と頭の整理のため まぁ、なんとなくです。

はじめに

仕事を独立してから、 ひとりになると頭の整理が難しい。 今までは他者へ話す事で 自らの頭の整理ができていたのだ とひとりになって気付いた。 不特定多数の他者へ発信する事で、 自らの頭の中の整理をするためのブログ。 ※未来の自分自身と言う意味も。 あ…