あたまつなぎ

建築設計をしている私の頭の整理と情報整理。建築を検討している方、私のあたまのなかを知りたい方 参考までに

換気と給気のあたま

 

換気と給気についてどこまでわかっているのだろう?

f:id:to_my38:20200403115505p:plain

換気扇

仕事をしているから気になるが普通に暮らしていて気になる人は

キッチン・風呂・トイレ・たばこ・無菌室ぐらいかな?

無菌室やたばこは特殊な場合になると思うが

そもそもシックハウスの問題がニュースになってから見る目が変わったように思う。

現在の建物の気密性が高くなったため、冷暖房のエネルギーの観点からも

重要になっているように思う。

 

意匠設計では、機器や計算でどうにかクリアするといった

面倒な部分で重要視されていないように思う。

建築家ルイスカーンのリチャーズ医学研究所で

サーブドスペース(サポートされる機能空間

サーバンドスペース(サポートする機能空間

のことを聞いたとき、衝撃的だったな。

 

設備機器のこと 

花粉症は3~5μm 

pm2.5は2.5μm

の大きさでそれをどう室内環境に影響ないようにふさぐか

 

フィルターの話になるのだが、

建築設備なのか家電や日々のお手入れの話なのかがむずかしい。

 

お手入れや法律を考えると家電で対応したほうが良い。

建築設備は家電のスピードと利便性に追いつけないのか!?

 

 

自分でできる花粉症・PM2.5対策 | 東洋アルミエコープロダクツ株式会社

 

3M|フィルタレット™ 空気清浄フィルターの新製品を発表しました。|ニュースリリース|会社概要