あたまつなぎ

建築設計をしている私の頭の整理と情報整理。建築を検討している方、私のあたまのなかを知りたい方 参考までに

外装のあたま_表層1

外装パネルは雨仕舞をあまり考えなくて良いのでどちらかいうと看板サイン工事に近い。

f:id:to_my38:20200403121315j:plain

建築の表層のため商業建築によく見られ、

パチンコ屋さんの外装はそれはそれはすごい。

外装アルミパネルやルーバーという建築の表層は外部から要因である人の視線や光や風を緩やかにして取り込んだり、隠したり。

機能的といえばそうである。

またそれだけで町のシンボルになり、広告の意味も強い。

 

1階から3階くらいまでは道路から歩いている人目線で有効。

それ以上は鳥瞰図的になり写真映えや遠くからまとまって見える。

階層における使い分けについて興味はあるのだがとらわれすぎると材料だけで建築になってしまう。

 

思考ストップが怖いね。

むずかしや

 

で、面白建材メモ

マリアーニテック

MARIANITECH® 建築製品 - Fratelli Mariani

イタリア建材。塗装が素晴らしい。

クルマ産業が強いので塗装業もすごいんだろうか。

 

フォルティナ/トッパン

https://forest.toppan.co.jp/products/fortina/

印刷業から参入。理研軽金属工業の材料。

見積時どちらを記載すればよいか迷う。

 

大型物件だとアジアで特注加工するんでしょう。

ウン千万円の予算で表層のお化粧ですと既成品を探すしかないのか、気になるところ。

今後も探そう。